神須牟地神社 | ご祭神・ご由緒

ご祭神・ご由緒

ご祭神

主祭神 神産霊大神 手力雄命 天児屋根命

 

相 殿 天日鷲命 大己貴命 宇賀魂命

 

追 祀 少名彦命 素盞鳴命 住吉大神

由 緒

当神社は、延喜式内の古社であって三の宮と称され、約二千年昔の鎮座である。
古来より医薬の祖神・酒造の祖神として信仰が厚く、文武両道の守護神としても御神徳があった。
社領は、住吉大社二万二千石の中の三百七十五石余りであったが社領減地の節に没収されている。
本殿は慶長年間、兵火にかかったが豊臣の浪人であった多賀谷氏、秦氏、小山氏、岡田氏等の協力のもと再建し、元和四年八月二十一日遷座の式が挙げられ、この日を祭典の日と定められている。

 

元文元年九月、徳川幕府は本社及び多米神社の廃滅に瀕せしを憂い幕吏 菅 廣房に命じ「神須牟地神社」「多米社」と刻せる石碑二基を双方地に建立せしめた。この石碑は今も現存している。

多米神社

ご祭神 宇賀魂命 神和稚魂神 保食神

 

境内外末社の多米社は、多米連の建てた神社といわれ、多米連の祖を祀る神社とされていた
延喜式内の旧い社で別名を「苗見神社」「種貸神社」と言われ、「鎮座の社」「苗見の森」「明神さま」とも言われ浪速の名所の一つに数えれれていた。
御祭神に関しては、後に神須牟地神社へ合祀したとされる文献が残っており、古くより子孫繁栄、子宝の大きなご利益があったとされている。

 

農神社

ご祭神 大己貴命
境内末社の農神社は、農耕の神として傭民の崇敬が厚く、現在の長居墓地東北百米の三つの池の中央に土塀ををめぐらし一本の松の下に鎮座した社が農神社である。


ホーム RSS購読
トップページ ご祭神・ご由緒 ご祈祷・出張祭典について 御守りについて アクセス・お問い合わせ